What I think in Vietnam

ベトナム生活で日々ぼやーっと考えたことを書きます

僕がブログを始める理由

こんにちは。

これが最初の記事になります。

 

この記事では自己紹介と僕がブログを始めようと思った理由について、

説明をしていこうと思います。

 

△自己紹介

僕は20代半ばの男性です。

4年制の大学を卒業して某大企業に入りましたが、その企業を2年で辞めました。

その後、心機一転、ベトナムにあるとある人材系のベンチャー企業で働いています。

(そのあたりの話も今後の記事で触れていこうと思っています。)

 

趣味はサッカー、読書、ギター、コーヒーです。

サッカーに関しては20年くらいやっていて今でも週に数回やっています。みるのもやるのも好きで、Jリーグは毎節1試合は必ず見ています。

 

本は週に1冊くらいは読みます。基本的には乱読派です。普段生きている中で気になったテーマをアマゾンで検索して、Kindleで読むというスタイルです。

 

ギター、コーヒーについては超初心者です。趣味と言えるレベルか怪しいくらいでありますが少しずつレベルを高めて行く予定であります。

 

△ブログを始める理由

私がブログを始めようと思った理由は「アウトプットの場が欲しい」、この1点につきます。

では、なぜアウトプットの場が欲しいと思ったか?

僕は元々、何かについて考えるのが好きですし、考えるために本やネットの記事などからインプットすることが多いです。元々の性格に加えて、住む場所を日本からベトナムに変えたこと、働く場所を大企業からベンチャーに変えたことでその傾向が強くなりました。

そこで、アウトプットの場を確保することで下記の2つの効果を期待しています。

①インプットした情報の定着

人間は本を読んで新しいことを吸収しても、すぐに忘れます。

アウトプットをすることでだいぶ情報の定着率が高くなるはずです。

 

②自分の考え方の整理

単に情報をインプットするだけではなく、その情報について自分はどう考えるのか、これを自分の言葉を持って話せる人になりたいと思っています。

今もぼやーっと考えることはかなり多いですが、頭の中だけで考える / それを言語化するという2者には大きな隔たりがあります。なぜなら、前者の場合は結論やまとめができなくても考えるのを辞めてしまいますが、後者の場合だとそうはいかない。

 

上記の2つの理由からアウトプットの場として、ブログを書くことにしました。

内容としては、書評関連・ベトナム関連・人材関連・趣味関連になると思います。

要は、僕自身が興味のあることを記事にしていきます。

 

下記のものについては全てめちゃくちゃ興味がありますが、当面はあまり重きを置かないで進めていきます。

・ブログからの他者との繋がり

・ブログのデザイン

・文章の構成

・PVの獲得方法

・ブログからのマネタイズ  などなど

 

それでは。